2022

 2022を振り返る。


年の瀬ですね。

この1年聴いた音楽、見たライブ、行ったレコード屋さん、その他について簡単にメモを残します。


-Music-

今年の個人的なムード三組。

・Silver Jews

・White Fence

・Smog

Silver Jewsはここ数年ずっと思い出したように聴いては、みそ汁みたいに詩が染みこんできています。

とくに飛行機で移動するときにはBright Flightが鉄板BGMでした。

White FenceとSmogはレコードを少しずつ集めています。やっぱりWhite Fenceが一番格好いい!となる瞬間が時々あったりなかったり。

Smogもたまたま福岡で95年のWild LoveのMint盤を手に入れてから、少しずつ。

高校生くらいのときに90年代のSonic Youth等のオルタナティブロックに触れて、そのうち一部の音楽がめちゃくちゃ暗く感じたことを2022年に再体験しているような。相対的にここ数年の音楽は明るい音楽が多いな~みたいな・・・。


新譜も、追ってるアーティストはレコードをぼちぼち買ってました。

The Stroppies,Kevin Morby,Kiwi.Jr,Jockstrap,Alex G 等々 (改めて書くとmonchiconの影響つよいな)

みんなよかったけど、Alex Gがずば抜けてよかったような。あんまり新譜を繰り返し聴けていないなぁ。


昨年からNew Commuteというアメリカはノースカロライナの音楽メディア(運営はDavidさんが一人でやってる?)の毎週月曜更新のプレイリストをよく通勤時間に聴いてました。

New Commuteはイラストレーターとかデザイナーとの繋がりが深いらしく、ちょいちょいオリジナルグッズを出しているのですが、

春にメールで少しやりとりをしてから、スリップマットとキャップを1つずつオーダーしたら、もう一種類のキャップや大量のステッカーをおまけで送ってくれるという太っ腹ぶりに一気に大好きになってしまいました。

毎週月曜更新のプレイリストはNew Commute Nowという名前で、新曲やリイシューされた曲の2時間くらいのプレイリストなんですが、まったく新しい音楽を知れたり、名前は知ってたけど聴いたことのなかったアーティストをたくさん聞けて良かったです。

恥ずかしながらBig ThiefはNCNで初めて聴いてとてもよかった。ほかにも今年だと、MJ Lenderman,Wednesday,Norma Tanega,Kate Bollinger,Young Guv,Penza Penza,Ghost Funk Orchestra,Bonny Doon,Smirk,George is Lord等々。

NCNで一曲聴いてレコード検索して取り寄せるみたいなことをよくやってました。プレイリストはApple MusicもSpotifyもBandcampもあるのでとてもおすすめです。

あと忘れたくないのが、映画Other Music。また見返したいな~。

これを書いている12/30は大分の日田のミニシアターで上映があり(上映後にDJイベントも)、年明けには長崎で字幕監修の松永さんを招いた鑑賞会があり、Pino Palladino~の福岡公演や坂本慎太郎の熊本のキャバレーでのライブも含めて、九州の音楽好きな人たちのバイブスを感じました。


-Record Shop-

今年は福岡二年目ということで、関西に遊びに行く機会が増えました。

訪れたレコード屋さんのメモ。

・tempo(大阪)

HALFBYのポップアップショップで訪れたら、店長さんがめちゃくちゃ話しかけてくれてとてもよかった。関西のレコード屋さんについていろいろ教えてくれた。

・boiler(札幌)

Numeroから出てるDusterのソロ作を買ったらこちらもお兄さんが興奮気味に話してくれてよかった。札幌でDusterを売りまくったらしい。とんでもないな。

市内には新品のレコード屋は少ないという話になり、たしかに新品と中古を扱うのでは売る側としてもまったく違うよなと改めて思うなど。

レコード屋の店員さんと話すのはなんて楽しいんだ!なんかレジで軽く話しかけてもらうだけでもうれしくなりますね。

・Alffo(大阪)

何度か通販でレコードを買っていて、ついにお店にいけた。夜のインストアライブのリハ中であまりのんびりできませんでしたが、店舗は広くてレコードもたくさんあってすごくいい感じでした。

個人的には関西のBig Love Recordsと呼びたい。また大阪いったら立ち寄りたい。

・Newton(大阪)

ハウス系のレコード中心。Akron/Familyのレコード買いました。

・Meditations(京都)

京都。MadvillainyとSacred Bonesから再発された植物のための音楽のカセット購入。

前者は去年一昨年とspotifyで年中聴いてたからフィジカルで手にはいってうれしい。あと、メルカリで中古のカセットデッキを買ったのでカセットを買うハードルがかなり下がりました。

・STEREO(広島)

友人に会いに広島へ。一万円くらい買ったら、どちらからですか?広島の人でこんなに買う人は珍しいですね。と。The Crabsのレコードが買えてうれしかった記憶。

・Record Police(福岡)

・BAGISM(福岡)

福岡はもう安定の2件ですね。


-live-

川辺素@como es

カネコアヤノ@Zepp福岡

U-Zhaan&蓮沼執太@西林寺

カネコアヤノ@大濠公園能楽堂

澤部渡@舞鶴公園

Circle Day2@マリンメッセ福岡B館

Cero Tour TREK@Beat Station

伊藤暁里@六本松TUSTAYA

GRAPEVINE Another Sky再現ライブ@Drum Logos

Fujirock 3days

Summer Sonic Osaka Day2

ラッキーオールドサン@秘密

BUMP OF CHICKEN @Zepp Sapporo

Pino Palladino and Blake Mills Feat. Sam Gendel and Abe Rounds @西市民センター(姪浜)

Otake Mao@青旗

Natsume Tomoyuki@como es 

Stella Donnelly @梅田クラブクアトロ

Number Girl(ライブビューイング) @キャナルシティ

Taiko Super Kicks @WWW


こうやって書き出すと、だいぶコロナ前に戻ってきた感ありますね。

福岡市博多区で2回ナンバーガールを見た!(1回は映像だけど)ありがとうナンバーガール!

来年は九州でもFRUEをという話もあり、楽しみにしています。

ライブの総括としては初サマソニ大阪ひじょーに快適でした&最後にタイコ見れてよかったです。

来年も今年以上にライブいけるといいですね。


ではみなさんよいお年を。






コメント

このブログの人気の投稿

くるり - 魂のゆくえ

The Crabs - Brainwashed